yos' diary

多趣味になろうと奮闘する人間の日記

本日の勉強内容:機械学習

機械学習を主に勉強しています。

 

統計学、大学時代に授業はとっていましたが、

全然わかっていなかったので良い復習になります。

 

「やる夫で学ぶ機械学習」と、slideshareにあった講義テキストを読んでみました。

機械学習ってこういうふうに処理しているんだなぁという点をわかりやすく解説しています。

わかりやすくと言っても、数学的な基礎知識は必須ですけど。。

 

Atcoder等の競技プログラミングで見たことあるような処理もしていて、

モチベーションも上がりました。

 

Atcoderの方も、少しずつ進めていこうと思います。